九州内路線

1990年開設の路線です。


北九州〜長崎線「出島」のチラシです。西日本鉄道と長崎県交通局の共同運行です。
福岡〜雲仙線「うんぜん」・福岡〜島原線「しまばら」のチラシです。「うんぜん」が西日本鉄道と長崎県交通局、「しまばら」が西日本鉄道と島原鉄道の共同運行です。
福岡〜鹿児島線「桜島」のチラシです。西日本鉄道・鹿児島交通・南国交通・林田産業交通の4社による共同運行でした。のちに、九州旅客鉄道が共同運行に加わることとなります(その後さらに、林田産業交通の倒産、ジェイアール九州バスの設立などの変化もありましたが…)。
熊本〜佐賀・熊本〜嬉野・熊本〜唐津線「おおあそ」のチラシです。九州産業交通・西日本鉄道・昭和自動車・祐徳自動車の4社が名を列ねています。「だれが乗るんだろう」と思っていましたが、案の定、気がつくと消えてました(爆)。
熊本〜鹿児島線「きりしま」のチラシです。九州産業交通と南日本高速バスとの共同運行です(福岡もこの方式にすればよかったのにね)。鹿児島側では「ハイビスカス」という名前になっています。あまり採算がとれなかったらしく、九州新幹線の開通に伴い、廃止されることが決まりました。
熊本〜佐世保線「させぼ」のチラシです。九州産業交通と西肥自動車の共同運行です。現在はハウステンボス経由となっています。

inserted by FC2 system