レアもの

いまとなっては…というチラシの数々。


大企業の小さな一歩

すっかり全国的に有名になった「キューサイ青汁」の初期のチラシ。1989年ごろのもの。「第1号」と書いてあるのですが、ほんとにこれが最初のものかどうかはわかりません。このほか、試飲用サンプルの請求はがきになっているチラシ(往復はがきみたいな体裁でした)もありました。

西田式健康法

1986年1月に薬事法違反で摘発された「西田式健康法」のチラシ(1985年ごろのものかなぁ)。自らの健康法を紹介する本を出版して宣伝する「バイブル商法」と言われたもので、これらの本は多数ベストセラー入りしていたのをおぼえています。
これは薬局の広告部分(いまも存在している薬局なのでモザイクが入ってます)。摘発後、ここの薬局の看板を見たら「西田式やせる法」と書いてあったのが「自然にやせる法」と書き直されていました。

ダイエットの必要はなかったのに…

堀江しのぶが出ていた「デルガード」のチラシ。いつごろのものかは不明。胃がんで亡くなったときはずいぶんやせ細っていたそうです…(合掌)。

こういう職業とは知らなかった

東八郎夫妻が出ているレビオナ化粧品のチラシ。これもいつごろのものかは不明。こういう会社をやっていたのねぇ(東八郎自らの「体験談」も載っています)。それにしても、写真は拡大しすぎ。「若い女性」に「(ヤング)」っていうふりがなをつけてあるのもねぇ…。

inserted by FC2 system