ミスタードーナツ関連のもの


ラッキーカード

ミスタードーナツといえばさまざまなノベルティグッズでおなじみですが、店に番号がついているということからラッキーカード(2003年10月後半のキャンペーンから「ミスドカード」に変更)そのものをコレクションしている人もけっこう多いものです。自分は意識して集めているわけではないのですが(店番があることは早くから意識していましたが)、端数だったり引き換えるひまがなかったりして残ったカードから、コレクターにとってはちょっとめずらしいものを載せてみました。

このカードが、自分が持っているもっとも古いカードだと思われるもの。1987年のキャンペーンのものです(8点まで集めておきながらここで止まってしまった)。この店はこの年の夏にオープンしたように思います。それにしても、カードを見ると、やはり時代を感じますねぇ。
これは1989年春のキャンペーンのもの。店名の部分が青で印刷されているのですが、当時はこういうのも多かったのかなぁ?
これは、かつて福岡市中央区にあった六本松ショップのもの。1990年春のキャンペーンのカードです(このカレー皿はいまでも使っているなぁ…)。この年の秋ごろに閉店したように思います(この周辺を再開発しようとする動きがあって、付近の店の多くが同時期に消えたのですが、けっきょく再開発は頓挫しました)。のちに、この店のあった場所はポプラ(コンビニエンスストア)になり、さらにマクドナルドに変わりました。ちなみに、カードには「九大教養学部前」と書いてありますが、ここにあったのは教養学部ではなく教養部です(訂正されずじまいでした)。
これは福岡天神ショップのもの。左は1991年夏のキャンペーンのカード。当時、西鉄福岡駅の南側にあった天神バスセンターの横(車両進入路の南)にありました。その後、福岡駅の再開発にともない休業していましたが、1997年に再開発が完了したあと、店の番号はそのままに福岡(天神)駅の中で営業再開しています(右のカード)。約6年のブランクを経ての復活でした。
これは、博多駅の中の2つの店が共用していたカードです。熊本に帰るときによくここを利用していたなぁ(手持ちの未引換カードでは健軍ショップの次に多い。ちなみに、電車ではなくバスで帰っていたので、利用していたのは博多一番街ショップのほうでした。)。たしか、博多ステーションショップは、西鉄久留米ショップとともに、全国で売り上げベスト3に入っていた店だったと思います(「飲食店経営」で読んだ記憶が)。
これは、R57・熊本東バイパスの沿線にある店。ニコニコ堂が「サンピアン」というショッピングモールを運営していて、その入り口のところにあったのですが、ニコニコ堂が倒産してイズミが引き継いだため、店の名前から「ニコニコ堂」の文字が消えました。その後、2003年秋にふたたび名前が変わっています。

クーポン類

1987年、熊本上通りショップが開店してまもないころのクーポン。「パスカード」という名前で、ドリンク1杯につきドーナツ1つをもらえるというものでした。微妙に色あせていて、なんだか時代を感じますねぇ。
こちらは1996年、健軍ショップでもらったもの。これは30%引きのカード。現在も同じような体裁のものが出ているのでしょうか。
1993年、吉塚パピヨンショップでもらったもの。スタンプカードです。オープンしてすぐに行ったものだったかな。
1991年、福岡天神ショップでもらったもの。6枚のクーポンがつづられています。
1994年、大名ショップでもらったもの。こちらは有効期限のちがうクーポンがつづられていました。
1997年春のクーポン。博多一番街ショップでもらったもの。
1997年夏のクーポン。健軍ショップでもらったもの。

ノベルティ

これは祖母がJR熊本ショップでもらってきたもの。ドーナツを買ったわけではなく、旅行に参加したらもらえたとのことです(笑)。現在の「スケジュールン」の前身とでもいうべきもの(かなりうすいものですが)。「おちゃめ手帳」という名前でした。

inserted by FC2 system