レシート(その1)

かつて、モスのレシートには店番が記載されていた。


熊本県内で最初にオープンしたモスバーガーは健軍店。そして、これがオープン当日のレシート。1986年6月27日のことでした。大進堂という家具店のとなりにありました(現在はずっと東に移転しています)。レシートをよく見ると、日付の下に「ミセNO」という部分があるのですが、まだ入力されていないらしく、「0000」になっています。
健軍店・店番が入ったレシート。468号店でした。これは1986年9月のものですが、この1か月前のレシートにも番号が記載されています(印字がうすかったのでこちらを載せました)。レシート上部のゴム印部分がちゃんとしたロゴになっているのにも注目です(これも、8月時点で変わっていました)。
熊本県内で2番目にオープンした玉名店のレシート。これはオープン当日のものではありません。たしかサイクリングの帰りで(学校帰りでもあったけど<爆>)、「つくりすぎたのでさしあげます」といってストロベリーシェイクを1つよけいにもらったような…。このレシートも、店番が入力されずに「0001」になっていますね。
手持ちの玉名店のレシートで店番がはいっているもっとも古いものがこれ。535号店でした。1月末のレシートではまだ番号はありませんでした。
熊本大学医学部の近くにあった熊本九品寺店(627号店・閉店)のレシート。これはオープン当日のものだったかな。たしか、文化祭の準備で学校に残っていたときに買い出しに行ったような…。
熊本東バイパス店(576号店)のレシート。1988年7月のもの。開店はこの前年だったのですが、最初はやはり店番号がはいっていませんでした。

inserted by FC2 system