鉄道会社・旅行代理店のポイントカード類

鉄道会社

九州旅客鉄道

「ナイスゴーイングカード」という、週末の料金が4割引になるカードです(北海道や四国でも似たようなカードを出している)。最初は藤井フミヤがCFに出ていたかな?(本人が国鉄勤務だったからなのでしょうか) ふだんはあまり鉄道を利用しない自分でしたが、このカードをつくってからは、割とよくグリーン車を利用したり、「ゆふいんの森」に乗ったりしました。
こちらはポイントカード。スタンプを押し終わると、グリーン車が片道無料で利用できるというものです。これで4回はグリーン車を利用したなぁ。スタンプは、駅にある四角いもの(正確な名前は知らない)を押してもらうのですが、ここに載せたものは鶴屋(熊本のデパート)の名前入りのものが押されてますねぇ(ジョイロード熊本支店の出張所みたいな感じで、1人ずつ係員が来てました)。

旅行代理店

西鉄旅行

1990年、天神支店で高速バスの乗車券を買ったときにもらったもの。ふつうのプラスチックのカードです。もらったまま、その後使うことはありませんでしたが…。

東武トラベル

1999年、熊本支店で航空券を買ったときにもらったもの(だったと思う)。スタンプカードです。表紙の黒で消された部分には「特別会員用」と書いてありました。これも、そのとき以降使うことはなかったような。

ジェイアール東海ツアーズ

1999年、名古屋支店で「ぷらっとこだま」利用券を買ったときのもの。スタンプカードです。インターネット予約で、はっきり熊本の人間だということはわかるのに、それでもカードを出すんだねぇ…。

inserted by FC2 system