郵便局関連のもの

キャッシュカードの利用明細書

生まれてはじめてキャッシュカードを使ったときの明細書。熊本中央郵便局郵政局内分室(71001A)で利用したものでした。この当時、まだまだ機械が設置してある局は少なく、ここのATMは割とよく利用したものです。
熊本中央郵便局市役所内分室(71001B)で利用したもの。この2か月ほどあとに分室は廃止され、かわりに熊本市役所内郵便局が設置されています。
花の万博郵便局(40268)で利用したもの。ここから何通か手紙を出したのですが、残念ながら手元には消印は残っていません。もっといろいろな記録を残しておけばよかったねぇ。

「旅行貯金」のいただきもの

1997年12月、戸馳郵便局(71217)でいただいたもの。その前の年に風景印を使用開始したときに発売されたものです。中には500円分の切手が貼ってあって、ほんとにタダでいただいてよいものなのか考えてしまいました。局長いわく「(風景印に)局名以外の文字を入れようとしたらなかなか認めてもらえなくてたいへんだった」とのことでした。
1999年1月、西蒲池簡易郵便局(74820)でいただいたもの。柳川の風景を描いた絵はがきです。「S.Ishiyama」の文字があるのですが、どういう方なのかはよくわかりません。郵便番号の欄は5ケタでした。
1999年1月、木室郵便局(74417)でいただいたもの。うさぎをかたどったと思われる白いお守りのようなもの(袋には「高級セラミック製」と書いてあるのだけどあまり高級には思えない)とおみくじが入っていました。おみくじは「吉」でした。

inserted by FC2 system