県界 県道竹田五ヶ瀬線


大分県竹田市と熊本県高森町の境界(2002年8月22日撮影)

大分県側標識
大分県側の標識。いまどきめずらしい、両面タイプの標識です。岡城趾までの距離を載せているっていうのもめずらしいなぁ。熊本県が設置しています。実はこのすこし手前にも、大分県が設置した「竹田市」の標識があります。
熊本県側標識
上の標識を反対側から見たところ。県境部分は小さな橋のようになっているのですが、川には見えなかったなぁ。
路面の表示
ややわかりづらいですが、左上に路面に記された(大分県認定部分)「終点」の文字があります。
路線番号標識(大分)
県境からやや大分県側にはいったところに、路線番号の標識と「竹田市」の標識があります。
路線番号標識(熊本)
熊本県側の路線番号標識は県境から10mほど離れたところにあります。書体がけっこう古いなぁ。

熊本県高森町と宮崎県高千穂町の境界(2002年8月22日撮影)

熊本県側標識
熊本県側の標識。県境のすぐ北はT字路になっていて、その中央に標識があります。変わってるなぁ。ちなみに県道は左折(「←竹田」と書いてありますね)。
県境宮崎県側
県境の宮崎県側。「ようこそ宮崎へ」の看板と路線番号の標識はあるのですが、境界を示す標識自体はありません。
県境宮崎県側
県境の橋から熊本県側を見たところ。つきあたりに熊本県の標識、左折すると県道です。
路線番号標識(熊本)
熊本県側の路線標識。

inserted by FC2 system