なごり


2002年8月に撮影したもの。熊本市手取本町・鶴屋百貨店前(本館東側入り口近く)にある古いキロポストです。数字からすると、かつてここがR3であったころのなごりであるようです。国道でなくなってから40年近いのではないかと思うのですが、まだしっかりと残っているのです。
2002年9月に撮影したもの。R266・天草五橋1号橋の入り口(三角側)に残されていた標識です。かつてここが日本道路公団の有料道路だったころのなごりです(1966年の開通後、たった9年で償還を終えました)。標識下のテープで隠された部分には「許可の申請は公団事務所まで 日本道路公団」と書かれていたものと思われます。
2002年9月に撮影したもの。熊本市河内町・峠の茶屋付近にある県道モニターの案内です。「天水熊本線」の文字が残っています。
2002年9月(だと思う)に撮影したもの。熊本高森線の橋に残る表示です。益城町木山・R443との交差点近くにあります。一般県道だったころの「高森熊本線」の文字が残っています。
2002年5月に撮影したもの。菊池市・鯛生菊池線の橋に残る表示です。1983年、この道につながる大分県中津江村にテーマパーク「鯛生金山」がオープンし、その3年後に路線名が「鯛生菊池線」に変更されたのですが、古い「柿谷菊池線(「かきのたにきくちせん」と読むらしい)」の文字がまだ残っています。

inserted by FC2 system