文具・雑貨店のクーポン券・ポイントカード

 全国各地でファンシー文具の市場調査(笑)をしているのですが、買い物をするとクーポン券やポイントカードをくれる店があります。こうして集まった券やカードの数々です。


そっくりさんいろいろ

文具店の代表格(関東ローカルですが)ともいえる銀座・伊東屋の「メルシー券」。この手のクーポン券をはじめたのは、やはりここなのでしょうか。ともかく、この「メルシー券」とよく似たクーポン券が全国各地の文具店で出されています。
熊本を代表する文具店・甲玉堂の「ジョイ券」。体裁・大きさは伊東屋の券とほとんど同じ(微妙に縦が長いです)。この画像ではわかりませんが、ミシン目の部分に、券の印刷時期が記されています。
福岡・新天町にある文具店・権藤本店の「メルシー券」です。大きさ・体裁もほぼ同じ。
芦屋の文具店・堀萬昭堂の「メルシー券」。伊東屋のものよりやや大きいです。
青森で書籍と文具をともに扱う成田本店の「文具・メルシー券」。けっこう大きいです。
博多駅の商店街・デイトスにある文具店・SOHOの「メルシー券」。体裁はまるっきり似てませんが、名前が同じなのでここに載せてみました。

消えたもの

かつて熊本パルコにあった(ほかの地域のパルコにもあったようですが)文具店・カレッジステーションのクーポン券。
カレッジステーションは、のちに「Sai」という名前になりました(いつのことかはおぼえていません)。その後、1999年5月をもって閉店しました。
甲玉堂と同じく熊本・上通りにあった文友堂のクーポン券。これも「メルシー券」と名付けられていますねぇ。やや小さめの券です。2003年の3月ごろに閉店しました。跡地はサンマルクカフェになっています。

その他クーポン券

六本木ヒルズにある画材店・ラピスラズリのクーポン券。
青山オーバルビルにある文具店・ポピーのクーポン券。
盛岡・平金商店パステル館のクーポン券。
東急ハンズのクーポン券。これは札幌店でもらったもの。

ポイントカード

キデイランド原宿店のポイントカード「パアンカード」。これは本カードで、CD店のポイントカードとほぼ体裁は同じです(裏面にポイントが表示されています)。本カードがあるということは仮カードもあるわけで、仮カードをもらったあと3回買い物をすると本カードがもらえるというシステムです。
キデイランド熊本店の「Kカード」。こちらは紙でできたスタンプカードです。仙台長町店でも同じカードを使っているのを確認しました。
渋谷・109-2にあるマインドウェイブのパイロットショップ・ミルクベリーのポイントカード。スタンプ式のカードです。
九州・中国地方で展開しているバラエティショップ・アクトワンのポイントカード。スタンプ式です。やや小さめ。
九州地方で展開しているバラエティショップ・キャンパスのポイントカード。これもスタンプ式。右のほうが古いものです。
島根・益田の文具店・文華堂のポイントカード。スタンプ式。
福島・会津若松の文具店・つるやのポイントカード。スタンプ式。

inserted by FC2 system